デイジーコネクト

疾患・障がい・心に悩みのある方や、その家族への情報交換や交流を

子どもの居場所作りを考える会 鈴鹿

ボードゲームに参加してきました‼️

こういうのです

 

f:id:twinaz:20201017205344j:image

 

凄く頭使うので疲れるけど、とても楽しくて、気がつけば外が真っ暗………🌙

 

不登校の子が外と繋がる

 

良いと思います‼️‼️

 

外と繋がることなく、10年近く引きこもってる子も知ってます。

どこに誘っても、外に出ることもなく。

言葉が…あまり出ません。

どうしたら良い❓の相談しつつアドバイスもらいつつ🤫

 

 

正直、初めてのそういう場へ参加‼️

イベントからの参加なので、もう緊張続きで心臓がドキドキバクバク

息苦し〜💦

 

そんな状態だったけど、知ってる方も居て

みんな笑顔で

コミュニケーション必須のカードゲームやったりして

どんどん楽になっていきました。私が😁

 

 

学校で学ぶ事は確かにあるけど

それは学校だけで学べるわけではない、と私は思っていたりします。

 

中学時代は、学校行きたくないなーなんて落ち込んでホントどうしようもなくなっていても、別のクラスから友達が足繁く通ってくれたり

とっとと早退したりして過ごしてました…

ホント周りに恵まれてたなと思います。

 

高校で倒れて、鬱と誤診され、薬で廃人のようになり、休学して、結局退学してます。

高校はホント行けなかった。

友達?勉強?もう全てがダメで。

行きたくなくて。

自暴自棄になりすぎて、自虐的な無理をしすぎて倒れたんです😅💦💦

 

 

倒れて廃人になるくらいなら行かなければ良かったのでは❓とさえ思う🤫

「死ぬわけじゃないから」

そう思って無理をしてた。

「生きることが辛い」

そんな状態まで追い込まれた。

 

 

 

私は「引きこもりたくない」という願いを友達に言っていたら、理解ある場所を紹介してもらい

身体に鞭打って行った事もキッカケで、少しづつ外に出て行ったんです✨

 

「縁」にしがみ付いたわけです😅

 

流石にそれは休学中に、こういう場所がなかったので、退学してからの話ですが

 

 

当時の自分が行けるか行けないかは別として💧

あの頃、何もそういう場がなく(知らなかっただけかもしれないけど)、無理矢理動き続けていた事を思うと、自分の体調に気遣って、自分のペースで、自分らしく、動ける場所が一つでもある事が嬉しく思います❤️