デイジーコネクト

疾患・障がい・心に悩みのある方や、その家族への情報交換や交流を

コロナにおける支援と変化

鈴鹿市の商品券

「すずまる」

 

ありがたい配布がきました。

 

生活支援策として、障がい者・ひとり親世帯に支援されてるようですね。

 

http://www.city.suzuka.mie.jp/mass/datas/529_002.pdf

 

使える店舗さんも、少しずつ増えてる?

 

商品券が使えるお店 | 新型コロナウイルス感染症対策 鈴鹿まるごと応援券「すずまる」(鈴鹿市プレミアム付商品券)

 

 

一枚1000円という金額!

 

購入したものは、一枚500円なので、気をつけたいところですね。

 

 

まだまだ続くコロナ

基礎疾患がある人、県外通院がある人

事業所などでも感染があるところもありますね。

 

注意して生活するのも、私は疲れてます…

コロナ鬱

そんな言葉が出来上がるくらい、ストレスはのしかかっているでしょう。

 

そんな私も

「皮膚むしり症」

という依存症があるので、外で物を触るのに注意していました。

喘息も持っていますから、更にですね。

 

家での楽しみを見つけつつ

頂いた商品券でシャンプーなどの生活用品と保存食になりそうなものを買い込んだりしてました。

 

 

就労支援の事業所も変わりましたね。

就労移行支援は2年という期間があるのを、延長したり。

 

「在宅でも事業所の作業ができれば良いのに!」

鈴鹿の片隅で色んな人と話して、国が決めてるからと言っても、何かしら変えられないかと調べていたりしてましたが…

 

今は在宅もあったり

 

事業所によっては違うと思いますが、生活様式が様々なところで多種多様になった気がします。