デイジーコネクト

疾患・障がい・心に悩みのある方や、その家族への情報交換や交流を

コロナワクチン

高齢者以外で基礎疾患を有する方について

 

実は

 

重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又
自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持
している場合)

 

という項目があるのです

 

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/pdf/0034_1.pdf

 

 

最近デルタ株の問題もあるのか

感染者が急増しております……

 

打っても感染はするけど重篤化しにくいとか

そもそもワクチン自体が危険だとか

 

色んな情報がありますね。

 

私は打ちたくなかったのですが(注射嫌い)

親と同居をしていて、高齢な親が後遺症で悩む事だけはしたくない。と切実に望んでいたので

ならば!と、受けました。

 

一人暮らししていたら、多分打ってません。

年齢的にも、まだ接種券送られてこないだろうし、そもそもノイローゼになるくらいに石橋を叩いて叩いて叩いて、挙句渡らないタイプなんです(笑)

 

打つ・打たないが選択制なのであれば

自分で決めて良いじゃないか〜と思います。

反面、決めきれないタイプには悩みに悩み抜く問題になりそうですね(・ω・`)

 

 

この書類は、かかりつけの医者に言えば診断書を書いてもらえて

それを保健所に提出するだけでした。

 

そこからコールセンターやWebサイトなどで予約とったりするんですけどね(T ^ T)<しんどかった

誰かに頼む場合、接種番号だけでなく電話番号も必要です。

 

 

二回目は来週なのですが

一回目は腕が痛くてあがらなかったので……

色々情報が出回ってますが、私もオンライン上で知り合った方々の実体験があれば書こうと思います。

(文字に出来ればですが←)

 

 

 

 

 

私は現在、気象病(天気病?w)が長く続いているので何ともですが……

同じ引きこもるなら

「暇だ出たい!」というイライラではなく

「目眩するし頭痛いし眠気に襲われるなぁ〜」という状況で、気分次第で動いているので気持ち的には楽かもしれません(笑)

 

料理したり

読書したり

絵を描いたり

小説書いたり(文字リハビリ継続中w)

ネットサーフィンしたり

筋トレしたり

ストレッチしたり

歌ったり

 

 

スマホアプリも色々ありますが、皆同じなのか

アプリのサーバー負荷がすごくて、接続エラー起こしやすくなってるので

私はアナログでゆっくりしてる方が多いですね(笑)